2011年7月24日日曜日

MacBook Airを出荷時状態に初期化

出荷の遅延メールが届いていた先日購入のMacBook Airですが、無事出荷完了メールが届きまして、配送状況を確認するところ既に国内には到着しているみたいなので、予定通り週明けの月曜日には手元にやってきそうです。。

これまで使用していたMacBook Air Late2010は、オークションに出すかどこかで中古として買い取って貰うかが悩ましいところですが、TimeMachineでバックアップを取り、初期化することにしました。

初期化手順はAppleのサポートページに記載されていますが、簡単に下記にて。
Mac OS X v10.6 Snow Leopard:消去してからインストールする方法

  1. 再インストール用USBを挿入し、Cキーを押した状態でMacの電源を入れます。
  2. 言語選択画面が表示されるので日本語を選択。
  3. 「Mac OS X インストール」画面が表示されたら、メニューバーの「ユーティリティ」から「ディスクユーティリティ」を選択。
  4. ディスクユーティリティにて消去するボリューム(Macintosh HD等)を選択し、「消去」タブをクリック。
  5. 「消去...」ボタンをクリックし、確認画面で「消去」を選択。
    ※ここで悩んだのがセキュリティオプションで、他人に譲渡することになるのでHDDなら何も考えずにゼロ埋め等を行いたいのですが、SSDでは同じことをやっても良いのか・・・
    ネットではSSDはHDDのようにデータを完全消去することが難しいやら何やら見掛けますし。
    重要なファイルはUSBメモリで作業していたので、復元できてもたいした内容ではないとは思いつつも、良いのか分からずゼロ埋め1回だけ選択してしまいました。
  6. 消去が終了したらディスクユーティリティは終了します。
  7. 「Mac OS X インストール」画面に戻ると「続ける」を選択。
  8. 使用許諾への同意を行い、インストール先ディスクを選択し、後は設定アシスタントに言われるがままに進むだけです。
私の場合は、このまま売却する予定ですので、上記6が終わった時点で電源を切りました。
これで次回電源を投入するとウェルカム画面から開始されることになります。

上記にも書きましたが、SSDなのでディスク消去を他の方はどうされているのかが気になるところです。。





0 件のコメント:

コメントを投稿